2011年05月31日

露天風呂からの眺め

0507新緑3.JPG

 新潟県と福島県の県境の宿へ出かけました。その宿の露天風呂からの眺望です。彼方の雪山は飯豊連峰です。
posted by 飯豊のぎふちょう at 13:21| Comment(1) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

おすまし?、眠ってる?、考えてる?

RIMG31887.JPG

 私が近づいても、カメラを向けても、逃げようとはしません。ちょっと瞬きをし、少し髭を動かしただけで、身動きしません。
 この猫ちゃんは、何をしてるのかな???
  おすましのポーズでしょうか。
  お昼寝でしょうか
  沈思黙考でしょうか。
  
posted by 飯豊のぎふちょう at 17:26| Comment(1) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

夕方のお濠。

飯豊のぎふちょうさんの時間帯にお濠で撮る写真。
真っ赤な夕日が見られないので、こうなります。
P1190783.JPG
posted by お濠のカッパ at 01:08| Comment(2) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

花見

RIMG31013.JPG

 越後の里に、桜前線がやってきました。不思議なことに。桜の花が咲く頃になると、寒冷前線が近づいてきて、気温が下がり、雨風となったり、いわゆる花冷え””となります。今年も、8分咲きとなった23日(土)は大雨、24日(日)は晴れ、今日25日(月)は小雨、明日以降も雨模様となります。花見を予定していた23日は中止し、翌日24日に延期して行いました。今年の花見は、新潟市に避難している被災者を誘って行いました。施設のマイクロバスを借りて、近くの小学校の校庭に咲く桜を見に行きました。青空に映えて桜の花がきれいでしたし、被災者の皆さんにいっぱい笑顔がありました。
posted by 飯豊のぎふちょう at 22:45| Comment(1) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

カモたちの夕餉

RIMG31040.JPG

カモの家族の夕餉です。
親ガモ:さっき夕飯を食べたばかりだから、もういいでしょ。
子ガモ:まだお腹空いてるよ。もっと食べたいよ。
親ガモ:仕方ないわね。これが最後よ、いっぱい食べて、よく眠るんだよ。
子ガモ:うれしいな。ありがとう。

 私は、ただ見とれているばかりでした。
 そして、地震、津波、そして原発事故で、家を離れての生活を余儀なくされている被災者の皆さんが、我が家で落ち着いた一家団欒のできる日が一日も早く実現できるように、また、それまでの避難した場所での不自由な生活に少しでも幸せが増えるように、沈む夕日にお祈りしました。合掌
posted by 飯豊のぎふちょう at 03:13| Comment(2) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする